Google Code Prettify

2006年11月24日

Rails を始める 1日目

Ruby on Rails 入門 を購入して、ここ二日ばかり読みふける。紆余曲折をして辿り着いたWebアプリの作成の定石の固まりが Rails 何だろう。いろんな類型を思い出させてくれる。

ここ2〜3年ばかりWebアプリを書いていないので、リハビリを兼ねて Pukiwiki を rails で書き直してみよう。まぁ、単に wiki をどうにかしてみたかったりする。

RadRailsを使ってモデルをごにょごにょ作って、ファイルベースのデータをARを使って、MySQLのデータベースに突っ込んで、scaffoldを使って出来合いのUIを作ってみた。

大分Rubyの文法や流儀を忘れて、手間取ったが、動かせるものが短時間で作れるのは凄いなぁ。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...