Google Code Prettify

2007年2月9日

ActiveRecord は効率が良いのか?

ActiveRecord を使い始めて、山にぶち当たってしまった。

こいつには特定のカラムの値を更新する update_attribute とかいうメソッドがある。こいつが作るSQL文が、全部のカラムを更新するようにダラダラ長くなる。それ以外でも、関連とか使うと特定のカラムのみ変更する場面があるのだが、ここでも全部のカラムを更新するようにダラダラ長いSQL文を作ってくれる。

例えば、掲示板の発言と非公開フラグを一つのテーブルに作り、管理者が発言を制御しようとロジックを組んだとしよう。管理者が、公開・非公開を変更するたびに、非公開フラグと発言内容が更新されるSQL文が発行される訳だ。。。重い。

とにかく、こいつが作る update 文をちょーーーーダサイ。

こいつはテーブルの設計に織り込まないと行けないのか、、、あふぅ。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...