Google Code Prettify

2006年4月11日

Linux 2.6.15 で3Comの10/100LAN+Modem が認識しない!?

かなり古くあるノートPC上のdebian/Linux をetch にアップデートしたところ、なんと3ComのLAN PC カード3CCFEM556Bが認識しなくなった!?

いにしえの頃より使えていて重宝していたので軽くショックを受けてしまった。。。

気を取りなして調べてみると pcmcia-cs パッケージが廃止寸前で、udev+pcmciautilsへの置き換えが進んでいるため、以前と同じ設定とかは通用しなくなったらしい。

カーネルからユーザ空間への置き換えが、進んでるすね。。。でも、まだ安定していないということなのか。。。

で、対処法はあって、pcmcia-cs が持っていた/etc/pcmica/cis/3CCFEM556.dat ファイルを/lib/firmwareに拡張子を.cis に変えてコピーすればいいらしい。

くわばら、くわばら。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...